2016年11月23日

サバゲ始めるにあたって その一(アイウェア編)

この頃、問い合わせや質問が多い項目をまとめてみました。

Q.サバゲを始めたいのですが、何が必要ですか?予算どれくらい見てれば良いですか?

A.必ず必要となるのが、ゴーグル。
 優先度はエアガンより上になります。
 エアガンはフィールドによっては、レンタルもありますが、身に付ける物はなるべく、自分に合った物を使った方が、安心です。
 顔の形や、曇り易さ、顔全体を守るフルフェイスタイプの物や、目だけを守るサングラスタイプもあります。
 おもちゃのエアガンですが、裸眼に被弾した場合、最悪失明の危険もありますので、良くゴーグルは吟味して選びましょう。
 ほとんどが、プラスティック製の物が多いので、使い続けると傷が入り、視界が悪くなり、曇りやすくなります。
 出来れば、レンズだけを外して洗えるタイプがお勧めです。
 洗浄して曇り止めを塗布しておけば、傷も入りにくく、曇りにくいです。
 フィールドで曇り止めを塗っても、数ゲームしか持たない事が多いのは、塗って乾かないまま汗などで、水分や埃が付着するためですね。
 また、消耗品と考え、傷が目立ってきたら、新しく買い換える勇気と予備を用意しておく事も必要です。

参考までにいろいろ紹介しときますね。


サバゲ始めるにあたって その一(アイウェア編)

東京マルイ製のプロフィットゴーグル(茶、黒、緑)
このタイプは、フルフェイスタイプで、顔全体を守ってくれます。
さらに、電動ファンがついてるので、曇りだしたらファンをオンにすれば、曇りがあっという間に無くなるという優れものです。
が、コンタクトを使用してる人は、乾きすぎて痛い!という事もあります。
あと、レンズの替えが無いので、傷が増えてきたら買い替えとなります。
6000円前後の出費は痛いと考えるか、この便利さを取るかで選択肢が変わってきますね。

サバゲ始めるにあたって その一(アイウェア編)

このタイプは、俗にいう「シューティンググラス」と呼ばれる物です。
アメちゃんの本職の人達が掛けてるのを、画像とかで良く見ます。
良い点としては、上下左右に隙間がありますので、曇りにくくて、軽くてお手軽、格好いい、長時間掛けていても負担にならないという。
デザインによっては、横や上から弾が入り込む可能性がありますので、フィッテイングは必ず確認した方が良いですね。
また、フィールドによっては、シューティングゴーグル禁止という所もありますので、良く確認してください。

サバゲ始めるにあたって その一(アイウェア編)

絶対曇らないのが、このメッシュタイプゴーグル。
だって、レンズじゃありませんからw
しかし、このメッシュタイプ、以前は使えなかったんですよね。
というのも、ハイパワー時代には、ゴーグルや銃にヒットした弾が、砕けてメッシュの穴を通って中に入ってくるという事がありました。
まぁ、それもハイパワー時代だったからで、今では銃刀法で規制されたエアガンしかみんな使ってないと思いますので、そういう事もよほどの至近射撃ではない限り無いと思います。
明るい所から暗い所を見ると見にくいという短所もあります。

サバゲ始めるにあたって その一(アイウェア編)

シューテイングゴーグルや、サングラスタイプを使用する場合に、顔下半分を守ってくれるのが、フェィスアンダーガードです。
バンダナやシュマグを巻くという方法もありますが、メッシュになってますので、息苦しさをあまり感じません。
格好があまり良くありませんが、金属メッシュで確実に守ってくれますので、女性や顔が大事な職業の方にはお勧めです。

アウトドアゲームに使いやすい物や、インドアで使いやすい物もあり、用途やフィールドに合わせて使い分けましょう。

とりあえず、ゴーグル編終わりです。
武器庫の方に、いろいろありますので、フィッテングしたり試してみて下さい。
質問等ありましたら、どしどしお寄せください(^_^)/



Posted by SNCのしげちゃん at 14:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。