スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年11月09日

今週末は、インドア本格CQB!

さて、今週末は通称「ハイブ」でのゲームを予定しています。
レギュが、「リアルカウント、黒弾、特小無線必須」という事もあり、とっても敷居の高い感じがしますが、いざ来てやってみると、そのレギュの意味が分かります。



毎回20人以下の参加人数で遊ぶのですが、スタート地点から大きく分けて、3方向にお互いが、展開できます。
敷地自体が広く、建物が入り組んでいるため、味方同士の無線連携は必須になります。
また、リアルカウントにより、無駄撃ちはなくなり、バディとの連携や、マガジンチェンジの醍醐味も味わえます。
黒弾を使用する事によって、白い弾で行うような着弾修正が出来ず
、しっかり狙って撃つ事が必要となります。

危険回避能力、索敵技術や歩き方ひとつでも学ぶ事が多いフィールドですね。
何回やっても飽きないし、西日本で一番おもしろいフィールドだと思っています。
だいたい、ここでやりこなしたら、他のどんなフィールドでも対応できると思いますよ(^_^)/
お問い合わせはお気軽に!


さて、今日入荷したのは、マルチツール等の小物!



特殊部隊や、兵隊さん達は必ず、持っているという「マルチツール」
なんで、持っているかというと、指や手じゃどうしようもない、「切る」「挟む」「回す」という事が、出来るツールなんですよね。
戦場では、本当に使う事が多いでしょうが、日常でも結構使います。
僕も、車の中や、バックに常備してますが、サバゲーはもちろん、キャンプや釣りに行ったときは重宝します。
こういうった、小物を使いこなす人が、格好良くて最初は憧れで購入したんですが、これが使ってみると、かなり使える!
おすすめです。
最初は、安いのから使ってみて、自分に合う使い方が出来るマルチツールを探すというのも良いかも知れません。
今回、安くて使えるやろ~!ってのを仕入れてみましたので、手に取って確かめて下さい。
(販売時には、身分証の提示を求める場合があります)

それでは、また~(^_^)/  
Posted by SNCのしげちゃん at 16:57Comments(0)

2016年11月08日

マナーのお話

ブログも新しくなったので、ここでまたマナーのお話を。
耳が痛いというか、分かってるわい!って方も、目を通しておいてください。

私が管理してるフィールドでのマナーですので、ローカルルールも含まれますので、遊びに行かれるフィールドでのマナーは確実に把握しておいてください。

【怪我するかも】
まず、最初にエアガンというものは、裸眼や直近で肌に当たると、怪我や目の場合最悪失明の恐れがある事を、念頭に置いて取扱いしてください。
そのエアガンを使って、フィールド内で撃ち合って遊ぶのが、「サバイバルゲーム」と言われる遊びです。
エアガンのパワー規制は、銃刀法でも決められており、0.98J以上の物は準空気銃扱いとなり、許可が必要となります。
通常、箱出し状態のエアガンは、ほとんどが規制値内に収まってると思いますが、まれに当たりの個体で超えてしまってる場合もありますので、一度ご自分の愛銃がどれくらいの初速なのかを計る事をお勧めします。
また、夏の時期ガスソースのガンは、タンクや銃本体が温められる事により、圧力が上がり、規制値を超える個体もあるので、注意が必要です。
こういったエアガンで撃ち合って遊ぶのですが、フィールドでは必ずゴーグルをして遊びます。
問題は、セーフティエリアでの銃の扱いです。

【セーフティでの過ごし方】
エアガンの中、チャンバーの中には弾が入ってる=トリガーを引いたら弾が出ると思ってください。
1.セーフティをかける
2.マガジンを抜く
3.チャンバー内をクリアにしておく(空撃ちを安全な場所で行っておく)
この3つを守るだけで、間違ってトリガーに手をかけてしまっても、弾が出る事は防げます。
多い事故は、ゴーグルを外している状態でのセーフティで起こる事が多いです。
フィールドでは、撃ち合う事は想定してますが、セーフティでの事故は傷害事件に最悪発展する可能性がありますので、最大限の注意を払いましょう。
あと、言動や行動。
人の悪口や、「あいつゾンビやぞ」とか言ったり、試射エリア以外で弾を撃ったり、空撃ちを続けたりは厳禁です。
また、ゲーム中にセーフティで弾を撃つのは、ゲーム中の人からすると紛らわしいので控えましょう。

【仲良く楽しく遊ぶ】
サバイバルゲームは、一緒に遊ぶ人が居て初めて成り立つ遊びです。
相手を叩き潰す!とか、殺す!とかの発言はもってのほかです。
二つのチームに分かれて遊ぶわけですが、次は仲間になるかもしれません。
何回もヒットされても、次のゲームではまた心機一転で遊べるのが、この遊びの良い所。
撃っても死なない人が居たら、ゲームマスターに報告して対処してもらいましょう。
自主申告の遊びですから、本人が当たったと思わなければ、ヒットでは無いルールです。
無意識や確信犯が居ると思いますが、それに目くじらを立てずに、だんだんと痛い所を狙ってあげて、ヒットを申告させた方が、あとあと問題が無いですね。
ここの部分が、結構シビアな部分で、これが原因で、サバゲ自体をやめてしまったという話もたまに聞きます。
「遊び」というところで、割り切る必要があるんですが、難しい所ですね。
ゾンビが増えると、フィールド自体の空気も悪くなりますし、「あいつがやるなら、おれも」という、悪循環も招きます。
うちのフィールドでは、そういう報告があれば、必ず私がフィールド内に入り、その人を完全にマークして、監視します。
そこで、おかしい行動を取れば、退場処分とする感じですね。

ゲームマスターとして、一番重要視してる所は
「みんなが、楽しく遊べてるか?」という所です。
ゲーム内容を、殲滅戦やフラッグ戦、時間内無限復活等、いろんなゲームをやります。
飽きさせないためもありますが、開始早々やられてばっかりの子が居たりすると、無限復活やって思い切り遊ばせてみたりと、参加者みんなが楽しめるような、ゲーム内容をと心がけてます。

今日は、マナーや遊ぶための心構えを書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?

これからも、よろしくお願いいたします。
楽しく遊びましょう(^_^)/

  
Posted by SNCのしげちゃん at 14:28Comments(0)

2016年11月07日

あっという間に11月になってた((+_+))

おはこんばんちは、しげちゃんです。
私生活で、いろいろあって、バタバタしてましたが、やっと落ち着きました(^_^)/
仲間や、親しい人たちのお蔭で、元気です。
さぁ、ガンガン遊びまくりましょう(#^.^#)

というわけで、夏からブログの更新がストップしてたわけですが、その間にあった事を全て書くと、大変な事になりそうなので、つまみながら報告(^_^)/

8/21 おた基地ライブにPAで参加

「おた基地」とは、オールジャンルコスプレイベント「変身空間」で運営する「おたくバー」です。
今年、7月2日にオープンして、僕も時々手伝っています。
最新情報はツイッターでチェック!https://twitter.com/otakichi_0702

9/11 ハイブにてゲームを行いました。
写真撮り忘れました(TT)
「ハイブ」とは、SNCPLANNNINGが管理する、熊本県某所のインドア私設です。一般には公開しておりません。
本格的なCQBを望まれる方、装備や銃の徹底的な見直しをしたい方は、お問い合わせ下さい。
また、近接戦闘のスリルや、技術を学びたい方もお勧めです。

9/18 K-FIELD定例戦
雨の為中止になりました(TT)

10/2&23 変身空間警備
最初の記事でも書きましたが、「変身空間」というコスプレイベントの警備を、サバゲーメンバーから選りすぐって実施しています。
二次元好きな方、コスプレに興味がある方、女子を守る!という男気のある方は、ぜひお問い合わせ下さい(^_^)/



10/30 OP.COLD TURKYに参加
反政府勢力として、参加しました。
詳しくはこちら↓
http://opcoldturkey.web.fc2.com/

11月になって、ガスガンの動きもしぶくなってきましたが、しぶとく遊んで行きましょう!
ということで、11月の予定です!

11/13 ハイブでインドア戦!
    この日は、玖珠駐屯地の59周年もありますよ(^_^)/
11/20 K-FIELD定例戦!
    この日は、小倉駐屯地祭もあります(^_^)/
11/27 変身空間警備

最後になりますが、中古品が結構入荷してきてますので、お早めに(^_^)/

  
Posted by SNCのしげちゃん at 16:08Comments(0)